泥濘水泳

化粧は日々の娯楽、ささやかな幸福。日々を彩る化粧品のことやヨーロッパでの暮らしのことについて

硬水+乾燥地域でのスキンケア -おすすめクリーム等-

こんにちは。dei.nei (twitter:@monon73) です。

ブログを始めました。というわけでせっかくヨーロッパに住んでいるのだから一発目にそれらしいことを書こう、と硬水地域でのスキンケアについて書こうと思ったんですが、ここで問題が一つ。

私の肌、何かがおかしい。

色々勘違いした結果硬水地域で避けるべき洗浄成分NO.1の洗顔料を普通にずっと使っていたんですが全く肌トラブルがないんですよ。なんならむしろツルッツルのペッカペカになったくらいなんですよ。

バグってる

ということが判明し、肌がバグった民からみる硬水地域でのスキンケアについて、経験談が全く参考にならない民ができる限り客観的な資料を集めた結果をシェアしようと文献引用を含めて4000字を超える記事を実は既に書いていたんです、

が、

だめだろ、そんなバグってる人が無責任にそんなことしちゃダメだろ、と我に返ったのでせめて、せめて硬水+乾燥地域オススメの保湿剤を紹介させてください。

(洗浄剤についてバグっているだけなので対保湿剤では普通の肌だと思われます)

※と言いながらもやはり後日該当記事を公開いたしました。可能な限り客観的な検証を行なっていますのでご参考にしていただければ幸いです。

deinei.hatenablog.com

 

硬水+乾燥地域にお住まいの方・移住予定の方だけでなくご旅行で訪れる予定の方にも少しでもご参考になれば幸いです。

※注)スキンケアの合う・合わないには個人差がございます。あらかじめご了承くださいませ。

 

 

①日本より一段階保湿力の高い保湿剤を

f:id:monon_73:20190608130615j:plain

まず前提として、硬水の影響で肌が乾燥します。そこに追い討ちをかけるように空気も乾燥しています。乾燥のダブルコンボです。

というわけで、日本にいた時・日本で使っている保湿剤より一段階保湿力の高い保湿剤を選ぶことを強くおすすめいたします。そんなの当たり前ってか。確かにな!

実際に私も日本にいた時はクリームを使うと決まってニキビが大量発生していましたがこちらに来てからクリームを使わないと物足りなくなりクリームを使ってもニキビができなくなりました。

リッチにいきましょう。乾燥を過信して大丈夫です。

 

②化粧水は諦めろ

海外では化粧水がない地域も多いかと思います。私が住んでいるところ(ヨーロッパ)では化粧水は拭き取り化粧水しか見たことがありません。

スキンケアの主流は拭き取りクレンジング+クリーム、はい完了!だそうです。

というわけで保湿剤はクリームばかり売っています。そこに化粧水はありません。

物は試しということで、私も実際にクリームのみで済ますスキンケアも試してはみたのですが、やはり少し物足りないなと感じたので私はブースターもしくは温泉水のミストをクリームの前に化粧水代わりに使うようにしています。

これは使用した方が肌のキメが整うなと実感しております。

 

③現地で買えるおすすめ商品

実際私が現地の薬局で購入し使用しているものは以下になります。色々試した結果、今はこれに落ち着き非常に満足しています。

(※私はほぼ普通肌ですがニキビができやすい肌質です)

 

1.NUXE Concentré préparateur énergisant Crème 

f:id:monon_73:20190608130029j:plain

このブースターは肌のキメを整えてくれるのでとても好きです。

ただ、エタノールが入っており塗った直後の乾燥が気になる方は気になるかと思いますので敏感肌の方は注意が必要かもしれません。

ちなみにこのブースターだけで寝てしまった翌日は肌が荒れます。クリーム必須です(そのためのものです)。

ブースター無しでクリームよりも、このブースターを使った方が明らかにキメが整い肌がふっくらします。香りも素晴らしいので癒されたい時にすごくおすすめです。

https://fr.nuxe.com/creme-prodigieuse-boost/concentre-preparateur-energisant-lotion-preparatrice-energisante-flacon-pompe-100ml

2.Avene THERMAL SPRING WATER SPRAY

f:id:monon_73:20190608130044j:plain

画像左

基本的にはNUXEのブースターを毎日使用していますが、たまにバシャバシャ水を浴びたい気分になった時だけアベンヌのミストを使用します。

ベンヌのミストはミニサイズがフライトの機内持ち込みにすごく最適です。乾燥を感じたら常にシューっとして上から軽くクリームを塗っています。

「化粧水代わり」という意味ではこのミストのようなものが一番使いやすいと思います。各ブランドからも出ているので比べてみるのも良いかもしれません。あんまり違いなさそうだけど

また、このミストは軟水なので硬水による肌荒れ対策として洗顔後顔にたっぷり吹きかけ優しく拭き取るといった方法にも使えます。これは特にヨーロッパにお住まいでしたら1本持っていて損はないです。お風呂上がりの保湿にも。

https://www.avene.co.jp/products/avenewater/ 

2.Avene RICH COMPENSATING CREAM 

(※写真は取るのが面倒だったので割愛)

クリームをこれに変えてからニキビができにくくなりました。

私はrichを使っていますが、ベタつかずニキビもできず乾燥もせず、非常に安心感があり気に入っています。乾燥肌の方にはextrarichをおすすめします。

あとこれは硬さが絶妙、程よくて、すごく伸ばしやすいかつマッサージもしやすいんです。毎日これを塗ったついでに顔のマッサージをしています。

https://www.avene.co.uk/face/products-for-daily-use/face-essentials/rich-compensating-cream

3.La Rcohe-Posay CICAPLAST BAUME B5 SOOTHING REPAIRING BALM

f:id:monon_73:20190608130054j:plain

これは皆さん大好きシカプラスト 。

毛穴撲滅、お肌プリプリシカバーム。

いわゆる再生クリームです。aveneのクリームの後にニキビ跡等気になる箇所だけ使用するという日と、ブースターの後にaveneのクリームの代わりに全顔に使用する日とがありますが、全顔に塗った日の翌日のお肌のぷりっぷりさと言ったらもう……

これは日本では成分の関係でなのか取り扱われていないようなので、取り扱いのある国に訪れた際にはぜひお試しいただきたいです。

お値段も非常にお手頃なのでご友人へのお土産にも良いかもしれません。(顔の皮膚に合わなかった場合は身体の傷跡等にも使えます)

https://www.laroche-posay.co.uk/body/product-type/wound-repair/cicaplast-baume-b5

 

 

以上が硬水+乾燥地域おすすめのスキンケア(保湿剤)なのですが、

最後に、せっかくなので洗顔料についてまとめた記事の最後のまとめだけおまけで放り投げといても良いですか……

硬水地域クレンジング・洗顔料まとめ

・硬水による肌荒れは石鹸カス(金属石鹸)が主な原因

・日本から持ち込んだ洗浄成分がせっけんの洗顔は石鹸カス(金属石鹸)を発生させるので使用を控える

・現地で調達できる合成界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム等)が主な洗浄成分のクレンジング・洗顔料は耐硬水性は高いが洗浄力も強力なため乾燥肌を引き起こしやすい

・硬水地域でクレンジング・洗顔料を選ぶ際は植物性アミノ酸またはノニオン界面活性剤が主な洗浄成分となっているものを選ぶ

・拭き取りクレンジングは試してみる価値はありだが摩擦には注意

しかしお忘れなきように、洗浄成分に関しては

私の肌、バグってます。石鹸を使い続けているのに全く問題ないです。

そんなこともあります。

髪はなんとかバグっていないのでまた今度気が向いたら硬水地域のヘアケアについて書きたいと思います。では。

 

dei.nei